

--.--.-- | スポンサー広告

Windowsのセキュリティ周りの勉強中……

某スレッドで Windows2000 と Windows XP 違いってなに? という質問があった。

ん~一般の人が関係ありそうで意外に知られていないこととなると

・Windows XP はブロードバンドに最適化されている
 →Windows 2000 は最適化されていないため光回線になっても
  性能を 100% 発揮することはできない

・Windows XP は DirectX にも最適化されている
 →Windows 2000 と比べて約 30% ほど実は速くなる

くらいかな~

これだけ見てもそれなりにメリットはありそうです^^;




現在セキュリティの勉強中(;´-`)y-~~

こんな図を書いてたりしてます。
※間違ってたらスマソ(笑)
Kerberos


で、いろいろ分かったのですが
アプリケーションサーバーとして登録すれば
特にドメインアドミニストレータとして起動しなくても
WMI for C++ にてリモートの情報を取得できるっぽいです。

VB などで特に設定しなくてもリモートの情報を取得できるのは
おそらく何かしらのアプリケーションサーバが仲介しているんじゃないかと考えています。

# ……ってよくみると"WSHRemote"(wscript.exe)というのが
 登録されてますね……

いずれにせよまだまだ勉強が必要そうです(;´-`)y-~~




テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

2005.12.29 | Comments(0) | Trackback(0) | プログラム

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


